平成27年4月より横浜市内視鏡検査による胃がん検診モデル事業が開始されました。

当クリニックはモデル事業参加医療機関です。事前のご予約が必要です。
詳細については、お問合せください。

下記項目が受診要項となります。全ての項目が合致しない場合には、当検診を受ける事はできません。(横浜市健康福祉局より)

● 横浜市に住所を有する40歳以上の方が対象となり、受診者負担額は、40~69歳:3,140円、70歳以上:無料となります。

● 受診・検査をするにあたり「承諾書」による同意のサインが不可欠となります。また、組織検査が必要な場合には、組織検査料のみ保険診療となるので、保険証のご持参も不可欠となります。(この点のみ保険診療との併用が認可されています。)

● また、以下の方は受診できません。
1) 咽頭や呼吸器に重篤な炎症や疾患が見られる場合
2) 新しい心筋梗塞や重篤な不整脈、心不全が見られる場合
3) 明らかな出血傾向またはその疑いのある場合、もしくは抗血栓薬を2種類以上服薬している場合
4) 拡張期100以上または収縮期170以上の高血圧の場合
5) 現在胃の疾患で治療中の場合
6) 妊娠中の場合
7) その他内視鏡検査に耐えられないと考えられる重篤な疾患を有する場合
8) 「胃がん検診」を受診できるのは、「年度内(4/1~3/31)1回のみ」です。
また、「胃部レントゲン検査」による胃がん検診を受診している場合もできません。