internal

内科とは/当クリニックの内科

内科とは、風邪や腹痛といった日常的な急性疾患をはじめ、糖尿病など生活習慣病と呼ばれる慢性疾患まで、主に投薬で対処することの多い一般的な病気の診療やコントロールを行う診療科です。さらには、循環器や呼吸器、甲状腺などの臓器を含み、幅広い疾患、症状を扱います。 住宅街にある当クリニックでは、地域の皆さまの身近な医療機関として、内科の診療内容を充実させています。診療経験豊富な医師たちによる丁寧な検査、診察で、幅広い病気に向き合い、患者さまを回復へと導きます。とりわけ、当クリニックでは胃・大腸の内視鏡検査を重視し、日常的に実施。その結果次第では的確な治療計画を立て、当クリニックでの、あるいは専門病院での治療をご案内します。 ちょっと体調がおかしいけれど、何科を受診したらよいかわからないケースなどでも、まずは一般内科として受診されることをおすすめします。医師の診断によって、その病気の専門の科や、より専門性の高い病院をご紹介します。身体のどんな不調でも、何かにつけ気軽に相談できる「かかりつけ医」がいれば、体調維持への扉はすぐに開くでしょう。患者さまにそんな「安心」を常にもたらすことが、内科を中心にした当クリニックのポリシーです。

内科で扱う疾患・症状

急性症状

疾患

慢性症状

当院の検査について

胸部単純X線検査とは

胸部単純X線検査とは、咳・痰・胸痛・呼吸困難などの呼吸器症状がある場合に行います。肺や心臓、左右の肺の間にある縦隔などの状態や病変などについての情報が得られます。胸部単純X線写真では、健康な肺が黒く、中心の心臓や骨は白っぽく表示されます。病変は、形状や輪郭の明瞭さなどの特徴から、肺がんや肺炎、結核などの疑わしい疾患をある程度絞り込むことができます。また、(胸膜に空気がたまる)気胸や胸水などの確認や肺水腫や胸水によって心不全の進行度の確認も役立ちます。

腹部単純X線検査とは

腹部単純X線検査とは、腹腔内に異常がないかどうか調べるための検査です。腹部臓器の状態、腸閉塞、腸管裂孔、異常なガスや腹水、結石の有無などがわかります。

腹部エコー検査とは

高い周波数の超音波を腹部にあて、腹部臓器の状態を調べる検査です。肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、大血管の様子を観察することができます。

心電図とは

心電図検査とは、心臓が鼓動を打つ際の微弱な電気信号を波形として記録し、その波形から心臓の状態を把握する検査です。心筋梗塞や不整脈、心筋虚血などがわかります。

呼気検査とは

呼気検査とは、13C‐尿素を含んだ検査薬を飲む前後に容器に息を吹き込んで呼気を調べる検査です。ピロリ菌の産生するウレアーゼが胃内の尿素を二酸化炭素とアンモニアに分解することを利用し、呼気中の13C‐二酸化炭素の増加を想定する方法です。体への負担がなく、かつ精度が高い検査です。